リスクマネジメント事例研究
|
他の講義 更新
1.授業の目的
生物多様性の保全・保護に関心のある学生を対象にし、各自が抱える研究課題などの具体的事例を解決していくために、数理(生態)モデルを修得・活用し、エンドポイントの設定からリスク評価、管理を行うことができるまでを目的とする。http://ecorisk.ynu.ac.jp/matsuda/lecture/casestudy.htmlから詳しい内容、用いる資料を閲覧、落手できる。受講者の研究課題をもとに数理モデルを作成し、リスク評価・管理の考え方を整理する.その準備のために、松田の最近の委員会などで関与している事例を紹介し、科学者が社会に対してどのような提言を行うべきかをともに考える。
2.各週ごとの授業概要
1.導入
2.知床エゾシカ管理計画
3.知床海域管理計画
4.あわら風力発電計画
5−.以後、受講者の出身国などでの事例紹介と議論
3.参考書
松田裕之「環境生態学序説」(共立)、
中西準子・益永茂樹・松田裕之編「演習:環境リスクを計算する」(岩波書店)
4.履修目標の例示
管理(事業)目的,数値目標,エンドポイント,合意形成の設定方法,それらに必要な数理モデルの開発技術,リスク評価,リスク管理,リスクコミュニケーションの方法を習得する.自然再生事業指針(松田・矢原ほか),生態系保全のための十の戒め(松田,理科教室2004年2月号)を具体的事例に基づいて習得する
5.授業方法についての説明
講義中およびEメールでの質問を受け付ける(メーリングリストで返答・議論する).2週目および最後の数週間は各自の研究発表に当てる.各週に用いる数理モデル(おもにExcelファイル)ほかの情報はhttp://ecorisk.ynu.ac.jp/matsuda/lecture/casestudy.htmlに掲載する.
6.履修条件および関連科目
履修条件:なし、「リスク分析論」と講義内容が重複しないようにしている。
7.成績評価の基準
成績は、小レポートの提出状況と期末テストの結果を総合評価する。
1. Aims of lectures
We will introduce environmental issues that students faces or knows in their home countries and discuss how to manage them. I introduce key concepts of environmental risk management and real time case studies that I am studying and committing; see http://ecorisk.ynu.ac.jp/matsuda/lecture/casestudy.html for detail.
2. Lecture contents during each week (subject to be changed)
1. Orientation
2. Deer management plan for Shiretoko World Heritage
3. Marine management plan for Shiretoko World Heritage
4. Avian collision risk assessment for Awara Windfarm Plan
5- Mutual introduction and discussion for environmental risk issues in the class
3.Textbook and reference book
Several articles shown in the class
4.Illustration of objective at the time of finishing
I explain key concepts in ecological risk management, introduce real time case studies, and organize discussion in the class.
5. Lecture methodology
Question and answers by emaillist every week. More informations, see
http://ecorisk.ynu.ac.jp/matsuda/lecture/casestudy.html
6. Registration requirement and related subject
No
7.Standard of result evaluation
Evaluation by discussion and presentation in the class