加々美康彦・松田裕之・白山義久・桜井泰憲・古谷研・中原裕幸編 (2012) 海洋保全生態学. 講談社
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索引語 | English | abbreviation | ページ |
愛知目標(愛知ターゲット) | 40, 113, 239, 250 | ||
アサリ | 70 | ||
アジェンダ21 | 219 | ||
網代(あじろ) | 93 | ||
アマモ場 | 66 | ||
イカナゴ漁 | 195 | ||
石弓漁業 | 259 | ||
磯焼け | 67 | ||
一次生産 | 31 | ||
一般知事許可漁業 | 162 | ||
移入種 | 62 | ||
伊・仏・モナコサンクチュアリ協定 | 240 | ||
違法・無報告・無規制(IUU)漁業 | 224 | ||
西表石垣国立公園 | 145 | ||
魚付き保安林 | 93 | ||
魚付き林 | 93 | ||
海からの持ち込み | 234 | ||
海起源物質 | 27 | ||
海の恵み | 38 | ||
栄養塩 | 32 | ||
エコツーリズム | 150 | ||
エコラベル | 229 | ||
エコラベル認証制度 | 225 | ||
エコロジカル・フットプリント | 96 | ||
沿岸域 | 80 | ||
沿岸漁業 | 156 | ||
塩基配列 | 75 | ||
塩生湿地 | 69 | ||
エンタープライズ | 103 | ||
遠洋漁業 | 158 | ||
追込み(網)漁業 | 259 | ||
欧州共同体 | 221 | ||
大型捕鯨 | 257 | ||
沖合漁業 | 158 | ||
オキアミ | 129 | ||
汚染物質 | 172 | ||
オリンピック方式 | 264, 284 | ||
海域公園地区 | 249 | ||
海域特別地区 | 249 | ||
海山 | 56, 244 | ||
海産哺乳動物 | 109 | ||
海棲哺乳動物 | 46 | ||
海藻 | 66 | ||
海草 | 66 | ||
海中公園地区 | 145, 246 | ||
海中特別地区 | 246 | ||
海中林 | 66 | ||
改訂管理制度 | 265 | ||
改訂管理方式 | 259 | ||
外部不経済 | 171 | ||
回遊 | 195 | ||
海洋汚染防止条約 | 104 | ||
海洋基本計画 | 133, 248 | ||
海洋基本法 | 17, 133, 248 | ||
海洋酸性化 | 65, 122 | ||
海洋生態系 | 31, 104 | ||
海洋生物センサス | 51 | ||
海洋生物多様性保全戦略 | 134, 250 | ||
海洋生物地理学情報システム | 58 | ||
海洋生物のセンサス | Census of Marine Life | CoML | 154 |
海洋と海洋法に関する国連非公式協議プロセス会合 | 226 | ||
海洋肥沃化 | 123 | ||
海洋法条約 | 101 | ||
海洋法に関する国際連合条約 | UNCLOS | 216 | |
海洋保護区 | MPA | 17, 227 | |
海洋保護区庁 | 238 | ||
海洋保護区の定義 | 23 | ||
外来生物 | 126 | ||
化学合成群集 | 73 | ||
過剰漁獲 | 170 | ||
課税制度 | 176 | ||
仮想現実モデル | 189 | ||
加入乱獲 | 179 | ||
加入量 | 172 | ||
ガラパゴス諸島 | 240 | ||
ガラモ場 | 66 | ||
環境影響評価 | 120 | ||
環境教育 | 150 | ||
環境収容力 | 173 | ||
環境容量 | 96 | ||
関税および貿易に関する一般協定 | 222 | ||
干拓地 | 254 | ||
管理施策を組み合わせる | 206 | ||
管理ツール・ボックス | 206 | ||
管理手続き | 189 | ||
関連保護措置 | 241 | ||
危機遺産 | 240 | ||
気候工学 | 40 | ||
寄港国措置協定 | 225 | ||
気候変動 | 120 | ||
季節海氷 | 14 | ||
基礎生産 | 31 | ||
北大西洋海洋哺乳類委員会 | 267 | ||
北西大西洋漁業機関 | 221 | ||
北太平洋溯河性魚種条約 | 115 | ||
共同管理 | 201 | ||
共同管理地域 | 254 | ||
共有資源 | 171 | ||
共有地の悲劇 | 171, 216 | ||
許可漁業 | 159 | ||
漁獲可能量 | 108, 182 | ||
漁獲係数 | 177 | ||
漁獲成魚ルール | 187 | ||
漁獲努力量 | 175 | ||
漁獲努力可能量 | 183 | ||
漁獲率一定方策 | 186 | ||
漁獲量 | 172 | ||
漁業および公海の生物資源の保存に関する条約 | 217 | ||
漁業管轄権事件 | 221 | ||
漁業管理 | 154, 197 | ||
漁業協同組合 | 148 | ||
漁業権 | 156, 199 | ||
漁業調整 | 155 | ||
漁業調整規則 | 148 | ||
漁業法 | 155 | ||
漁業補償制度 | 243 | ||
禁漁期 | 155 | ||
禁漁区 | 237 | ||
禁漁区域 | 155 | ||
偶発的死亡 | 130 | ||
串本海中公園地区 | 247 | ||
グリーンゾーン | 242 | ||
グレートバリアリーフ | 145, 242 | ||
クロマグロ | 232 | ||
群島水域 | 102 | ||
経営リスク | 191 | ||
景観主義 | 246 | ||
経済効率性 | 204 | ||
公海 | 102 | ||
公海漁業協定 | 115 | ||
公海に関する条約 | 217 | ||
公海の自由 | 216 | ||
公共財産 | 176 | ||
公共信託論 | 200 | ||
高度回遊性魚種 | 109, 218 | ||
小型捕鯨 | 258 | ||
国際海事機関 | 106, 225, 241 | ||
国際海中公園会議 | 246 | ||
国際海底機構 | 101 | ||
国際海洋機構 | 60 | ||
国際海洋探査委員会 | 155 | ||
国際海洋法裁判所 | 101, 221 | ||
国際自然保護連合 | 236 | ||
国際司法裁判所 | 221 | ||
国際的に重要な湿地 | 252 | ||
国際捕鯨委員会 | 255 | ||
国際捕鯨協定 | 264 | ||
国際捕鯨取締条約 | 115, 256, 262 | ||
国際連合教育科学文化機関 | 240 | ||
国立公園 | 247, 249 | ||
国連海洋法条約 | 101, 132, 199, 216 | ||
国連環境開発会議 | 219 | ||
国連公海漁業協定 | 219 | ||
国連食糧農業機関 | 115, 220, 241 | ||
国連ミレニアム生態系評価 | 235 | ||
古細菌 | 75 | ||
コスト | cost | 176 | |
黒海・地中海・大西洋隣接地域鯨類保存協定 | 268 | ||
コバルトリッチ・クラスト | 103 | ||
個別漁獲割当 | 182 | ||
混獲 | 62 | ||
混獲規制 | 115 | ||
サイガ号事件(No.2) | 225 | ||
再生・修復事業 | 67 | ||
再生可能な資源 | 172 | ||
最大経済生産量 | 175 | ||
最大持続生産量 | 107, 154, 172, 218 | ||
最適漁獲量 | 115 | ||
最適生産量 | 175 | ||
サクラエビ | 211 | ||
サポート・エリア | 96 | ||
サンクチュアリ | 266 | ||
サンゴ礁 | 78, 145 | ||
産出量規制 | 183 | ||
参入自由 | 176 | ||
シーシェパード | 260 | ||
シェーファーの余剰生産量モデル | 174 | ||
ジオエンジニアリング | 40 | ||
資源回復計画 | 199 | ||
資源管理 | 197 | ||
資源量 | 172 | ||
自主管理型漁業 | 19 | ||
次世代シークエンサー | 75 | ||
自然環境保全法 | 246 | ||
自然公園 | 142 | ||
自然公園法 | 246 | ||
自然死亡係数 | 177 | ||
持続可能な開発に関する世界首脳会議 | 227 | ||
持続水域 | 102 | ||
湿地 | 252 | ||
シミュレーションモデル | 188 | ||
ジャカルタ・マンデート | 113, 240 | ||
ジュネーヴ条約 | 264 | ||
遵守協定 | 221 | ||
順応的管理 | 23, 188 | ||
順応的禁漁区 | 195 | ||
商業捕鯨モラトリアム | 256 | ||
譲渡可能性 | 183 | ||
条約湿地 | 252 | ||
植物プランクトン | 34 | ||
シラス | 196 | ||
自律更新性 | 170 | ||
知床国立公園 | 248 | ||
シロナガスクジラ | 256 | ||
シロナガスクジラ換算方式 | 264 | ||
人為的なインパクト | 61 | ||
深海 | 72 | ||
深海底 | 102, 240 | ||
新管理方式 | 256, 264 | ||
真正細菌 | 75 | ||
人類の共同の財産 | 103 | ||
水産基本法 | 199 | ||
水産資源保護法 | 246 | ||
ストックホルム宣言 | 104 | ||
ストラドリング魚種 | 218 | ||
ストラドリング魚類資源 | 109 | ||
ズワイガニ漁業 | 190 | ||
生活史 | 172 | ||
生態系アプローチ | 116, 129 | ||
生態系サービス | 18, 38, 80, 87, 137, 205, 236 | ||
成長 - 生残モデル | 176 | ||
成長乱獲 | 178 | ||
生物学的管理基準 | 186 | ||
生物圏保存地域 | 241 | ||
生物多様性 | 15, 113 | ||
生物多様性基本法 | 17 | ||
生物多様性国家戦略 2010 | 249 | ||
生物多様性条約 | 114, 133, 235 | ||
生物濃縮 | 47 | ||
世界遺産条約 | 115, 240 | ||
世界自然遺産 | 14 | ||
世界貿易機関 | 222 | ||
石西礁湖 | 144 | ||
責任ある漁業に関する国際会議 | 220 | ||
責任ある漁業のための技術的ガイドライン:海洋保護区と漁業 | 242 | ||
責任ある漁業のための行動規範 | 139, 221 | ||
絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約 | 232 | ||
瀬戸内海環境特別措置法 | 83 | ||
全減少係数 | 177 | ||
総合海洋政策本部 | 251 | ||
ゾーニング | 237 | ||
ゾーニング管理 | 195 | ||
溯河性および降河性の種 | 109 | ||
大規模流し網漁業 | 219 | ||
第三次国連海洋法会議 | 217, 285, | ||
第3次生物多様性国家戦略 | 88, 248 | ||
大西洋クロマグロ | 232 | ||
堆積物食者 | 70 | ||
第二期北西太平洋鯨類捕獲調査 | 260 | ||
大洋底 | 56 | ||
大陸棚 | 216 | ||
タギング | 57 | ||
田村剛 | 246 | ||
多利用型海域管理計画 | 248 | ||
単一種管理 | 131 | ||
地域漁業管理機関 | 218 | ||
地球温暖化 | 15 | ||
地球工学 | 40, 122 | ||
中層水鉄仮説 | 43 | ||
突棒漁業 | 259 | ||
底生生物 | 31 | ||
低潮線保全法 | 249 | ||
鉄 | 42 | ||
統合的沿岸域管理 | 118, 132 | ||
等産卵資源量図 | 180 | ||
動的計画法 | 203 | ||
投入量規制 | 182 | ||
動物プランクトン | 33 | ||
登録湿地 | 252 | ||
特定大臣許可漁業 | 161 | ||
特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約 | 252 | ||
特別採捕調査 | 257 | ||
特別敏感海域 | 111, 241 | ||
とも詮議 | 183 | ||
獲り残し資源量一定方策 | 186 | ||
トレス海峡 | 243 | ||
内水 | 102 | ||
内的自然増加率 | 173 | ||
名古屋議定書 | 40 | ||
ナチュラ2000 | 244 | ||
ナノベントス | 53 | ||
ナマコ | 71, 203 | ||
ナンキョクオキアミ | 129 | ||
南極海鯨類捕獲調査 | 257 | ||
南極海洋生物資源保存条約 | 105 | ||
南極の海洋生物資源の保存に関する委員会 | 129, 286 | ||
南極の海洋生物資源の保存に関する条約 | 129 | ||
南東連邦リザーブ | 244 | ||
逃がし率 | 130 | ||
日本型MPA | 251 | ||
日本鯨類研究所 | 260 | ||
ネクトン | 31 | ||
熱水 | 56 | ||
熱水鉱床 | 103 | ||
熱水噴出孔 | 226 | ||
ネットワーク | 227 | ||
ハーマン・デイリーの 3 原則 | 172 | ||
排他的経済水域 | 102, 132, 199, 216 | ||
排他的経済水域及び大陸棚の保全及び利用の促進のための低潮線の保全及び拠点施設の整備等に関する法律 | 249 | ||
バクテリア | 33 | ||
ハタハタ | 192 | ||
パパハナウモクアケア海洋国立記念碑 | 237 | ||
バラスト水管理条約 | 117, 126 | ||
半閉鎖海 | 106 | ||
東日本大震災 | 45 | ||
干潟 | 69 | ||
微生物 | 75 | ||
人と生物圏(MAB)計画 | 241 | ||
漂泳生物 | 31 | ||
フィードバック管理 | 188 | ||
プール制 | 211 | ||
フォールアウト | 45 | ||
不確実性 | 171 | ||
福島第一原子力発電所 | 45 | ||
複数種一括管理方式 | 131 | ||
普通地域 | 246 | ||
物質循環 | 31 | ||
物質輸送 | 27 | ||
浮遊生物 | 31 | ||
プランクトン | 31 | ||
閉鎖海 | 106 | ||
閉鎖性水域 | 81 | ||
ベクター | 28 | ||
べバートン-ホルトの等漁獲量線図 | 178 | ||
ペラゴス | 31 | ||
ペラ-トムリンソンモデル | 174 | ||
便宜置籍国 | 220 | ||
ベントス | 31 | ||
放射性核種 | 45 | ||
法定知事許可漁業 | 162 | ||
調査捕鯨 | 257 | ||
北西太平洋鯨類捕獲調査 | 257 | ||
北東大西洋環境保護条約 | 244 | ||
保護水面 | 246 | ||
母川国 | 110 | ||
母船式捕鯨 | 257 | ||
ボン条約 | 115 | ||
埋在生物 | 70 | ||
マクロベントス | 52 | ||
間引き | 130 | ||
マリンワーカー | 146 | ||
マンガン団塊 | 103 | ||
南太平洋流し網漁業禁止条約 | 117 | ||
ミナミマグロ事件 | 221 | ||
ミナミマグロ条約 | 115 | ||
みなみまぐろ保存条約 | 221 | ||
ミレニアム生態系評価 | 39 | ||
ミンククジラ | 256 | ||
無害通航権 | 239 | ||
無主物 | 170 | ||
メイオベントス | 53 | ||
メタゲノム | 57 | ||
メタ個体群 | 84 | ||
モニタリングサイト1000 事業 | 67 | ||
藻場 | 66 | ||
森川海連環 | 82 | ||
森は海の恋人 | 95 | ||
遊泳生物 | 31 | ||
有機スズ化合物 | 48 | ||
養殖 | 156 | ||
養殖池 | 254 | ||
養殖業 | 96 | ||
養老雑(律)令 | 198 | ||
余剰生産モデル | 172 | ||
余剰生産量 | 172 | ||
予防的アプローチ | 187, 219 | ||
2001年の船舶の有害な防汚方法の規制に関する国際条約 | 128 | ||
ACCOBAMS | 268 | ||
AFS条約 | 128 | ||
Agenda 21 | 17, 127, 136 | ||
APM | 241 | ||
ArcOD | 55 | ||
Arctic Ocean Diversity | 55 | ||
Beverton-Holt | 178 | ||
Biogeography of Deep-Water | |||
Chemosynthetic Ecosystems | 56 | ||
BWU | 264 | ||
CAML | 55 | ||
CBD | 133 | ||
CCAMLR | 105, 129 | ||
CCS | 121 | ||
CeDAMar | 56 | ||
CenSeam | 56 | ||
Census of the Diversity of Abyssal Marine Life | 56 | ||
Census of Antarctic Marine Life | 55 | ||
Census of Coral Reefs 56 | |||
Census of Marine Life on Seamounts | 56 | ||
Census of Marine Zooplankton | CMarZ | 56 | |
ChEss | 56 | ||
CO2 回収貯留 | 121 | ||
COC 認証 | 229 | ||
Code of Conduct of Responsible Fisheries | 139 | ||
COMARGE | 56 | ||
CoML | 51, 154 | ||
Continental Margins | 56 | ||
Creefs | 56 | ||
EC | 221 | ||
Exclusive Economic Zone | EEZ | 132, 133, 216 | |
FAO | 115, 155, 220, 241 | ||
FMAP | 57 | ||
GATT | 222 | ||
GESAMP | 127 | ||
GoMA | 56 | ||
Gompertz式 | 174 | ||
Gordon | 176 | ||
Gulf of Maine Program | 56 | ||
HMAP | 55 | ||
ICES | 155 | ||
ICJ | 221 | ||
ICoMM | 57 | ||
ICZM | 118 | ||
IMCAM | 118 | ||
IMO | 106, 241 | ||
input control | 155, 182 | ||
International Census of Marine Microbes | 57 | ||
IOC | 60 | ||
ITLOS | 221 | ||
IUCN | 233 | ||
IUCN 保護区管理カテゴリ | 236 | ||
IUU 漁業 | 224 | ||
IUU 漁業国際行動計画 | 224 | ||
IWC | 256 | ||
IWC 条約 | 115 | ||
JARPA | 257 | ||
JARPN | 257 | ||
JARPNII | 246 | ||
Management Portfolio | 206 | ||
MAR-ECO | 57 | ||
Marine Spatial Planning | 138 | ||
Marine Stewardship Council | 229 | ||
MARPOL条約 | 104, 241 | ||
Mid-Atlantic Ridge Ecosystem Project | 57 | ||
MSC | 229 | ||
MSC認証 | 229 | ||
MSP | 138 | ||
MSY | 107, 154, 172, 218 | ||
NAFO | 221 | ||
NaGISA | 57 | ||
NAMMCO | 268 | ||
Natural Geography in Shore Areas | 57 | ||
NGO | 228 | ||
NMP | 256, 264 | ||
OBIS | 58 | ||
Open access | 176 | ||
OSPAR条約 | 240, 244 | ||
output control | 155, 182 | ||
OY | 115 | ||
Pacific Ocean Shelf Tracking Project | 57 | ||
P:B比 | 37 | ||
Pella-Tomlinson モデル | 174 | ||
PMNM | 237 | ||
POST | 57 | ||
PSSA | 111, 241 | ||
Ricker型再生産曲線 | 179 | ||
RMS | 265 | ||
Russellの方程式 | 171 | ||
SLOSS問題 | 237 | ||
SPR | 180 | ||
TAC | 108 | ||
Tagging of Pacific Predators | 57 | ||
TOPP | 57 | ||
UNCED | 133 | ||
UNCLOS | 132 | ||
UNESCO | 240 | ||
United Conference on Environment and Development | 133 | ||
United Nations Law of the Sea | 132 | ||
WSSD | 127 | ||
WTO | 222 | ||
WWW | 229 | ||
YPR | 178, 287 |